ブログ

入れ歯のお手入れ

入れ歯の正しいお手入れご存じですか?

義歯の使用方法、清掃方法、保管方法などについてご質問がありましたら、院長 スタッフまでお声をかけてください

専用ブラシによる清掃をしましょう

目に見える食べかすなどの汚れを、義歯用ブラシなどで清掃します

 

専用の洗浄剤を使いましょう

目に見えない 細 菌 などの汚れを、入れ歯専用の洗浄剤で洗浄します。所定の 時間つけ置きしたら水でよく洗ってください。つけ過ぎは入れ歯の変色や変質の恐れがありますので気をつけてください。5分程度で洗浄剤の効果が得られるのが一般的です。保険のレジン床の入れ歯の場合、洗浄剤使用のあとは、水中で義歯を保管します。自費の入れ歯の場合、プラスチックの種類により、水中で保管しなくてよい場合がありますので、ご不明な方はおたずねください。

部分入れ歯の場合、洗浄剤の種類によっては、使用金属を変色させたり、いためる恐れがありますので、部分入れ歯用の洗浄剤を使用しましょう。例えば、チタン合金使用の場合は、技工所より専用の洗浄剤の指定があります。

歯みがき剤によっては研磨剤が入っていて入れ歯に傷をつけてしまい、さらに汚れが付着しやすくなってしまいますので、入れ歯専用以外の歯みがき剤は使用しないようにしましょう。

 

熱湯消毒をしないようにしてください

多くの入れ歯はプラスチックでできており、60度以上のお湯で変形する恐れがあるので、熱湯消毒はしないようにしましょう。 お湯で白く脱色することが起こります。

 

歯石や着色など 頑固な汚れは歯科医院で取ってもらいましょう

頑固な汚れを研磨剤やヤスリなどで無理に取ろうとすると破損や傷をつける恐れがあるので、歯科医院で取ってもらうようにしましょう。

 

 

 

 

 

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般診療自由診療
  4. 入れ歯のお手入れ