ブログ

インプラント治療後のケア  メンテナンス

● 定期検診
お口の中にインプラントがある方は、咬み合わせや歯肉に異常がなくても、少なくとも半年から一年ごとに検診を受けるようにしてください。インプラント周囲の炎症が起こりやす場合には、定期検診の間隔を短くする場合があります。


● プロフェッショナルケア
インプラントの状態、 お口の中の全体の状態、咬み合わせの状態、残っている歯の状態、プラークコントロールの状態を専門家である歯科医師、歯科衛生士がチェックし、 歯間ブラシやフロスなどが必要な部分について指導いたします。


<歯科医師によるケア>インプラント本体の状態、咬み合わせの調整、歯肉の状態などを定期的にチェックします。
<歯科衛生士によるケア>プラークコントロールのチェックや歯みがき指導、また歯石除去や患者さん自身がケアしにくい部分のクリーニングを定期的におこないます。

 

● ホームケア
インプラントもしっかりとブラッシングしないと天然の歯と同じように、インプラント周囲炎が起こります。このような炎症状態はインプラントに悪影響を及ぼすため、歯科医師又は歯科衛生士の指導のもと、歯みがきとお口の管理をご自身でもおこなってください。さらに必要に応じて、歯科医院で適切な治療を受けてください。

 

● 定期検診の費用について
費用については個々の患者さんのお口の中の状態、治療内容によって異なりますので、担当医までお問い合わせください。

 

● MRI について
・ インプラント自体への影響
磁力を利用した撮影の MRI は、チタン製であるインプラントに影響はありません。
・ MRI画像診断への影響
イ ンプラントを含め金属を使用したすべての治療は画像に影をつくる可能性があります。
ただし稀に検査結果に影響を及ぼすことがありますので予め、 インプラント治療経験があることを担当医にお伝えください。

 

 

 

 

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自由診療
  4. インプラント治療後のケア  メンテナンス